武器強化攻略メモ|ライザのアトリエ攻略

武器強化についてのメモ置き場
特性によるステータス補正についてや、付与効果一覧など。
Ver1.02で追加された武器錬成については武器錬成攻略メモに記載。
Ver1.00時記載
10/1初稿
10/3追記:コメントより情報提供。強化する武器による違いに、傾向を記載しました。
10/3追記:材料の特性補正に、全能の力について補足を追記しました。
10/25追記:投入するアイテムによる違いについてを追加しました。

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武器強化攻略メモ

流星の古城にて、動力炉入手イベント後にアトリエに戻ると解禁される。
アトリエにある炉を調べることで行なえ、1つの武器に対して1回だけ武器強化を行える。
動力炉を入手すると枠が増える。最大3枠。
強化する装備の種類と、素材として選択するアイテムの種類と特性によって強化のステータス補正が変わる。
選択したアイテムが使用アイテムの場合、ステータス補正以外に付与効果が付く傾向にある。
(インゴット)や(クロース)に付いている効果:装備作成○○といった調合時にステータスを上げる効果は、武器強化では反映されない。

動力炉の入手場所

流星の古城・上部居住層、ストーリー中に入手
流星の古城・上部居住層、南東辺りにあるフラムハンマーなどで壊せる岩の先に宝箱
ピオニール聖塔・螺旋回廊、ピオニールの宝物庫の宝箱

ステータス補正メモ

投入するアイテムによる違い

投入するアイテムのカテゴリごとに上昇するステータスが決まっている。
例えば、(インゴット)、(調味料)、(爆弾)辺りはATK補正値が高い。
また、投入するアイテムの品質や、特性によってステータス上昇量が変わってくる。
しかし武器強化は1つの武器に1度しか行うことができないため、付与効果が付くアイテムを投入したほうがよい。

材料の品質補正

材料の品質により、強化のステータス補正値が変化する。
セレスティアシーカー+特性なしのインゴットでステータス補正を比較してみたところ
品質100のインゴットで、ATK+24/SPD+6
品質300のインゴットで、ATK+41/SPD+10
品質400のインゴットで、ATK+48/SPD+12
品質999のインゴットで、ATK+48/SPD+12
武器強化における品質補正は300~400辺りで上限に達するっぽい。
なお、効果はステータス補正には影響しない模様。

材料の特性補正

材料についている特性によっても強化のステータス補正値が変化する。
とりあえず手持ちの特性で確認できる範囲だと、セレスティアシーカー+インゴットの組み合わせの時の攻撃力で比較した場合、下記の特性がステータス補正が高かった。
特性:品質上昇++Lv50/クリティカル++Lv99/範囲ボーナス++Lv20
上記特性は攻撃力の変化で見ると+6、3つ積めば+18も上がる。
品質400以上のインゴットで攻撃力+66上がる形になる。

Lv付き特性の最大Lvが補正高めの傾向にあるかと思いきや、スキル強化++Lv50は上記より-1、全能力強化Lv30は上記より-2低い。
レアな特性が高いと思いきや、エレメントについてる特性(闇冥の煌きなど)は上記より-1。
全能の力も攻撃力+6の補正だが、使用アイテムに特性引き継ぎできないため、候補にしないほうがよさげ。
ちなみに全能の力と特性の効果がほぼ同じ醸す王権は、上記より-2低い…。

10/3追記:全能の力についての補足
全能の力は、セレスティアシーカーで見ると攻撃力+6の最上位なのだが、オーレンヘルディンで見ると品質上昇++Lv50などに比べると-1になるのが確認できた。
特性:品質上昇++Lv50/クリティカル++Lv99/範囲ボーナス++Lv20の組み合わせが無難?

強化する武器による違い

強化する武器によって、ステータス補正のかかり方に違いがある。
例えば、インゴット(特性:品質上昇++Lv50/クリティカル++Lv99/範囲ボーナス++Lv20)で比較した場合
セレスティアシーカー:ATK+66/SPD+16
ロードガーディアン:ATK+58/SPD+11
シュヴァルツラスター:ATK+74/SPD+11
エセリアルトーン:ATK+33/SPD+38
ブレイブエンブレム:ATK+49/SPD+11
オーレンへルディン:ATK+58/SPD+16
幽玄なる叡智の杖:ATK+41/SPD+22
と、最上位よりも一個下の武器のほうが高い補正だったりと結果はかなりバラバラ。

10/3追記:コメントより情報提供
基本的には弱い武器ほどステータス補正が弱くなる傾向あり、武器の種類によって大きく変わるとのこと。

とはいえ、今作では下位武器から上位武器を最短ルートでレシピ変化を発生させて作っていき、ゴルドテリオン複数回投入で大幅にステータスを上げることができるため、基本的には最上位の武器で良さそう。

付与効果について

付与効果は、武器強化で特定の使用アイテムを材料にすると得られる特殊な効果。
付与効果は、材料に選択した使用アイテムの効果1で変わる?※
※:アイテムが違っても効果1:HP回復・○だと、治癒のルーン・○になるので、おそらく効果1によって変わると思われます。

付与効果は最大3枠付けることができる。
ただし、同じ系統は同時に付けられないので要注意。
例えば上記コアオーバーフローが付いている場合、同じ系統であるコアフラッドは付けられない。上位の付与効果が優先される。

付与効果メモ

使用アイテムにおける付与効果一例とステータス補正について記載しておきます。
武器セレスティアシーカーに対して材料:品質999/特性:品質上昇++Lv50/クリティカル++Lv99/範囲ボーナス++Lv20時のステータス補正を記載。

爆粉うに

テラークラッカー:攻撃時、一定確率で追加のノックバックを与える。
ATK+66/SPD+8

氷びし

切り刻む氷刃:攻撃時、一定確率で凍傷を与える。
ATK+66/SPD+8

クラフト

トゲ千本:攻撃時、追加で固定ダメージを与える
ATK+66/SPD+8

フラム

火の祝福・大:火属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

レヘルン

氷の祝福・大:氷属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

プラジグ

雷の祝福・大:雷属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

ルフト

風の祝福・大:風属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

ノルデンブランド

霧氷の刻印:攻撃時、一定確率で対象の氷属性耐性を1段階減少させる。
ATK+44/SPD+16

雷の呼び鈴

天雷の刻印:攻撃時、一定確率で対象の雷属性耐性を1段階減少させる
ATK+44/SPD+16

泡雲の弾丸

バーストシェル・大:スキルのブレイク値が増加する
ATK+66/SPD+8

ローゼフラム

火の祝福・超:火属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

クライトレヘルン

氷の祝福・超:氷属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

シュトラプラジグ

雷の祝福・超:雷属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

レーツェルフト

風の祝福・超:風属性のダメージが増加する
ATK+66/SPD+8

誘引火瓶

猛火の刻印:攻撃時、一定確率で対象の火属性耐性を1段階減少させる
ATK+44/SPD+16

創世の鎚

創造の一撃:追加ダメージを付与する。タクティクスレベルが5だと、追加ダメージの威力が上昇する。
ATK+44/SPD+16

バニッシジーゲル

防風の刻印:攻撃時、一定確率で対象の風属性耐性を1段階減少させる
ATK+44/SPD+16

ルナーランプ

かき消す光:攻撃時、一定確率で暗闇を与える。
ATK+44/SPD+16

エターンセルフィア

伝播する強熱:攻撃時、一定確率で敵に与えるブレイク値が増加する。攻撃対象となった敵の数が少ないほど、1体に与えるブレイク値が増加する。
ATK+44/SPD+16

賢人の宝典

コアオーバーフロー:コンバートを行った数に比例した追加ダメージを付与する。攻撃によって与えたダメージに比例して自身のHPを回復する。
ATK+44/SPD+16

グラスビーンズ

治癒のルーン・小:HPが回復した時、追加でHPが回復する。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

ドライビスク

不滅の盾:ブレイク耐性が増加する。
HP+14/DEF+7/SPD+8

施しの軟膏

治癒のルーン・小:HPが回復した時、追加でHPが回復する。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

プニゼリー

ぷにランパート:最大HPが増加する。種族ぷにへの攻撃がクリティカルになる。
HP+14/DEF+7/SPD+8

ラーゼンプディング

なし

せせらぎの薫風

森精の助け舟:スキルとコアアイテムのHP回復量が増加する。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

リストレア薬瓶

治癒のルーン・大:HPが回復した時、追加でHPが回復する
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

ネクタル

霊水の効能・大:HPが0になった時、一定確率で耐える。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

癒しの薬玉

魂の活性:状態異常を回復した時、攻撃力、防御力、素早さが上昇する。戦闘開始時、素早さが上昇する。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

躍動シロップ

天霊水の効能:HPが0になった時、一定確率で耐える。回避率が上昇する。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

カクテルレープ

豊穣の祈り・大:状態異常を回復した時、追加でHPが回復する
HP+14/DEF+7/SPD+8

女神の飲みさし

女神の寵愛・大:行動するたびにHPが回復する
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

エリキシル剤

治癒のルーン・超:HPが回復した時、追加でHPが回復する
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

魚油リキッド

守護の水鏡・大:戦闘開始時、防御力が上昇する
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

ウォーパウダー

戦神の呼び声:戦闘開始時、攻撃力が上昇する
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

イバラの抱擁

縛鎖の呪い:攻撃時、一定確率で刺傷を与える。
ATK+44/SPD+16

エネルジアニカ

心地よい音色・超:通常攻撃時、一定確率でAPも獲得量が増加する。
ATK+44/SPD+16

百薬煎じ

プロテクション・大:状態異常耐性が上昇する
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

ゆらぎの毒煙

仕込み毒・大:攻撃時、一定確率で毒を与える
ATK+44/SPD+16

神秘の羽衣

フェザーシールド・超:防御力とブレイク耐性が上昇する
ATK+44/SPD+16

妖薬エボニアル

悪魔の契約・大:クリティカルが上昇し、クリティカルダメージが増加する。
HP+3/ATK+13/DEF+13/SPD+3

ヒロイックガイスト

幻惑の影・大:攻撃時、一定確率で睡眠を与える。
ATK+44/SPD+16

時空の天文時計

逆さ時計の時針:スキルのWTが減少する
ATK+44/SPD+16

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コメント

  1. 通りかかり より:

    強化する武器によって増えるステータスも変わることを確認しました。弱い武器ほどステースも低くなる傾向があります。また、武器種類によっても大きく変わりますね。

    • 坊主(管理人)坊主 より:

      通りかかりさん、コメント&情報提供ありがとうございます。
      強化する武器による違いにて記載してましたが、情報不足でしたね。
      追記しておきます。

      • れいれい より:

        連投失礼します。
        先程投稿した無限投入バグはver1.01でやりました。以前のverでは確認できておりません。
        そしてバグ技によってプレイに生じるエラー等がもしかしたら起こるかもしれません。

        やり方がわかりにくくてすみません。
        簡潔な方法があると思いますが、一応お知らせ致しました。

        • 坊主(管理人)坊主(管理人) より:

          れいれいさん、コメント&情報ありがとうございます。
          とんでもないバグですね…。
          私の方でも色々試してみましたが、どうも並び替えにバグがあるようで、投入回数以外にも投入するアイテムにもズレが生じるのが確認できました。
          また、武器の攻撃力/素早さで1万以上確認できました。
          ただし、装備のステータスを1万以上にしても、キャラのステータス上限が9999に上限が設定されているようで、1万以上に上げても意味はなさそうです。

  2. れいれい より:

    アトリエ調合バグがあります。
    投入回数が2回残ってる状態でアイテムをR1ボタンで複数選択し0にし、素材アイテム一覧をソートをして選択済みの素材アイテムをひとつR1ボタンで解除し、他の素材アイテムをR1ボタンで選択し投入すると−1と投入回数が表示されます。以後アイテムが尽きるまで無限投入することができますので、

    武器を作成する際、上記のバグ技で攻撃力等を9999にすることが可能です。(私はだんだんだるくなり7000代で止めました。能力値のカンスト値がわからないので、もしかしたら能力値1万越えがあるかもしれません)

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